2021年11月17日水曜日

心を開く✨

 毎日の無事故の運行・運営大変にお疲れ様でした。


先日、久しぶりに冷凍配送の運行に乗務員さんの見極め同乗のため

現場をまわってきました。    😅

運転手は常に一人で運転して荷物を降ろすのも一人です。

対応ひとつで楽しむことも苦しむこともあるのがこの仕事のように感じます。

仕事を楽しむための秘訣のような記事を目にしました。


心理学博士の榎本博明氏は現代人の心象を語っています。

「ホンネの交流がない淋しさや、つながりに絶えず縛られて気を遣うばかりの

鬱陶しさを、誰もが感じている」と・・・

一見賑やかに話しているようでも、気持ちが繋がっていない場合もあります。

そこには傷つくこと、傷つける事の防ぐために、互いの気持ちに立ち入らない

「予防としてのやさしさ」があるそうです。

しかしそれでは一向に気を遣うばかりで進展がない。

どうすれば良いか・・・それは榎本博士がこのように言っています。

「こちらから一歩踏み出すこと」

そうすれば相手はうれしいだけではなく、自己開示をしたくなるそうです。

相手と心を通わせるのは、まず自分が心を開くこと。


まず自分から勇気をもって一歩踏み出したいですね~

人生楽しく仕事ができたら最高ですから😉




0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞