2021年12月4日土曜日

堀場製作所👀

毎日の運行・運営大変にお疲れ様です。


週休3日でも世界シェア8割…「おかしな」堀場製作所という会社があります。

どんな会社かというと・・・(故)堀場雅夫会長が立ち上げた会社で

計測機器大手。 設立以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、

多彩な製品を世界各国に送りだしてきた。 

その分野は自動車や半導体産業をはじめ新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、

バイオ、化学等々多岐にわたる。 最近では地球温暖化ガス分析装置や

酸性雨測定装置など、環境保全に貢献する製品も多数活躍している。 

企業価値 向上に努めている会社です。

どんな会社(中身)かというと・・・

堀場製作所は社員の自由な発想を尊重することを社風とし、

社是に「おもしろおかしく」を掲げた。これは雅夫氏の

「いちばん大事な年代の、いちばん大切な時間を過ごしている職場において、

生きがい、働きがいのある人生を送るということに絶対的な価値がある」

という考えに基づく。社員の能力を引き出しながら、「おもしろおかしく」

仕事ができる組織を模索する。


堀場雅夫元会長は

「そのためには、自分の得意なことをやることや。

得意なことだったら、必ずうまく行くはず。そうしたら周りから尊敬され、

精神的にも満たされます。自分の得意な面を見つけて、

それをとことん突き詰めてったら、楽しいし、お金も、名誉も、

満足も同時に手に入れられる。周りの人も喜んでくれる。

得意なことに徹すれば、必ず未来は開ける。そやから最後に僕は

『イヤなら堂々とやめろ!』と、言うてやりますわ」・・・と


アスロードグループも一人一人を最も大切に考え【尊重】する社風が

いざというときに団結邁進する物流企業の模範になれたら

最高ですね✨



0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞