2021年9月20日月曜日

敬老の日✨

 お疲れ様です。


台風一過となった気候は晴れて清々しい一日ですね~😅


9月20日は「敬老の日」です。

元は9月15日だったのですが、ハッピーマンデーということで

9月の第3月曜日に制定されました。

「敬老の日」の由来は様々ありますが、ある投稿にはこのように

ありました。

元正天皇の説です。元正天皇が717年に「万病を癒す薬の滝」

といわれていた岐阜県の養老の滝へ行幸し、

「醴泉は、美泉なり。以て老を養うべし。蓋し水の精なればなり。

天下に大赦して、霊亀三年を改め、養老元年と為すべし」と告げて、

年号を「養老」に改元した故事にちなむというものです。


さらに、養老の滝には敬老の日と結びつきの強い伝説があります。

「ある父親思いの息子が、老いた父に酒を飲ませたいと願ったところ

霊泉から酒が湧いたという故事です。」こんな話から

全国的に9月中旬頃に地域のお年寄りを招待して敬老会を開く

ということが慣わしになり、そこで9月15日を敬老の日に定めたといわれています。

いずれの説も、お年寄りを大切にする心は、

今も昔も変わっていないことを教えてくれます。

目まぐるしい現代においては、コロナ禍で何かと大変ではありますが

「敬老の日」は立ち止まって思いやり・感謝の心を取り戻す日で

あるかもしれませんね~🎁


0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞