2021年10月21日木曜日

組織とは⭐

 毎日の無事故の運行・運営大変にありがとうございます。

今日も一日アスロードグループの皆さん共々に頑張りましょう~❕


最近の社会現象を見ていると目の前の現実にとらわれすぎ

他人より自分・自分・という考え方を持つ人の何と多いことか・・・

本当の人生の生き方のコツというものを忘れている人が

多いように思います。

何十年も昔、小学生時代の授業に道徳という科目があり

世間の社会常識・本当に大事なものを教わったことを

思い出しました。

四字熟語に「陰徳陽報」という言葉があります。

「誰も見てないところで良いことをした人は

必ず明るい結果がある」という意味です。


誰も見ていないところで何をしたか・・・

それにより報いという結果が表れる現実を少しでも

感じてほしく思いますよね・・・(落ちているごみを拾うでもok)笑


例えば誰も見ていないところで人の為・会社の為・社会の為に

苦労した人、悩んだ人は、必ずその報いはおのずと結果として現れるのが

実は、人生成功する秘訣なのだという多くの「自己啓発本」に

何百年も前からあります😉

逆に人を苦しめ、悩ませた人はおのずとその結果ははっきりと表れて

しまうのです。


人の性格は簡単には変えられないとは思いますが、

素直な心と謙虚な気持ちを忘れずに価値を創造して生きて行くことができたら

いつかは、今までの自分を見つめなおせる日が来るような

気がしま~す。


そして組織論ですが・・・同じ目標にむかってこそ最強の組織です。

例えば横断歩道での赤信号で「渡らない」でいる人は、皆同じ「渡らない」という

同じ行動をしていますが、信号が青になると皆「渡りだします」

でも皆行く先は違うのです。これは組織ではないんですよね~😒

サッカーでも一人だけ勝手なことをする人がいるチームは絶対に

勝てないと思います。


「尊重」を心に刻み「社会貢献」を目指しているアスロードグループの皆様と

共に一致団結して一歩一歩成長できれば最高ですね





0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞