2021年3月31日水曜日

高齢者や子供を守ることが使命❕

 お疲れ様です。

毎日、無事故の運行ありがとうございます。

最近、高齢者の自転車事故が多く見受けられます。

高齢者の人口割合も多いのが原因でもありますが

一概にそうでないようにも思います😓


食生活も良くなり、健康にも気を遣うようになり

寿命も長くなった現代社会が、私だけは大丈夫

と錯覚を起こしているのも一つの要因かも・・・


昨年、私の家の近所で、高齢者の自転車が軽自動車に

追突され救急搬送されることがありました。

見通しの良い片側一車線の歩道はあるものの自転車で

車道左側を通行中の事故でした😔


ちょっと気になったので道路交通法を調べてみると

自転車は「軽車両」。車やバイクと同じなので

車道左側が原則ですが、次の場合は自転車でも歩道を

通行できるのです。

①自転車の通行可の標識がある場合。

⓶13歳未満の子供や70歳以上の高齢者の場合。


私たちは、運送のプロ集団、高齢者・子供には特に

気を付け、高齢者や子供を守ることを使命と感じて

家族に法令を知らない高齢者や子供がいたら自転車が

走れるところを教えてあげてくださ~い。

よろしくお願いします✋





0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞