2021年4月8日木曜日

新1年生の気持ち✨

 お疲れ様です。

先日の入学式も無事終了し、初々しい新1年生が

大きなランドセルを背負って登校する姿を見ました。

4月そのものの姿ですよね~😅


以下新聞記事にあった内容です。

日本酒造りの最高責任者である杜氏(とうじ)も

酒造りを長年経験しても「毎年が小学1年生」と自戒している。

日本酒は、米と水とこうじの組み合わせで造りますが

米の出来ひとつ、水のおいしさひとつ、こうじ菌の状態ひとつで

味は違ってくる。19歳から酒造り一筋の杜氏が語っていた事は

「何十年、杜氏をしているからと慣れきったような思い上がった

根性では、とてもとても出来ない。

毎年が小学1年生のつもりで、そして毎日毎日、気を抜かないで

仕事を続けていくことが基本です。現状に満足しないで、

絶えず研究心を持つことが一番大事」と👌


私たちも何があっても「謙虚」に「素直」に

常に「問題意識」を持ち「毎日が1年生」の

気持ちで仕事に取り組めたら最高ですね~😉



0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞