2021年5月13日木曜日

基本が大事✨

 お疲れさまです。


今日は、朝から雨で気持ち的にも

どんよりしてると思っていた矢先、

乗務員が早朝トラックで積み込み先に行く途中

事故に巻き込まれたとのこと・・・😥

所長よりドラレコ映像とともに一報が

入ってきました。

映像を見てみると、左車線の車両が右に寄ったかと

思った瞬間、こちらの走行車線に何の躊躇もなく前に

入ってきたのです。

当然、避けようもなく左前横に衝突、右車線に押し出されるほど❕


怪我もなく本当に良かったのですが・・・

事故の相手にも大変に迷惑を感じますよね~🤔

事故処理のため1時間近くとられてしまうのだから・・・


でもこの事故はなぜ起きてしまったのか考えてみました。

それは、相手車両がミラーにだけ頼り進路変更したが為

に起きた事故かなと・・・

ミラーには死角がある。そこに映らない車両がある為に事故が起きたのでは

ないのでしょうか❓(ヒヤリハットを感じたことあります)


私自身何十年も前に自動車教習所で習った言葉を思い出しました。

車線変更する際は「ミラー・ミラー・目視」という言葉を・・・

ミラーだけに頼らず目視という基本を守っていたら事故は

起きなかったのかもしれないです。


なんでも「基本が大事」でこんな言葉があります。

「凡時徹底(ぼんじてってい)」

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと。

誰でもできることを、誰にもできないくらいやった人が

必ず成功しています。

私自身、もう一度基本に振りかえって行動して

みようと思いました😉

【廣】










0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞