2021年10月13日水曜日

短気は損気💦

毎日の無事故の運行、運営と大変にありがとうございます。

お疲れさまです。


昔からのことわざに「短気は損気」という言葉が

あります。

 「短気は損気」も多くの日本人が自然と使う言葉の一つです。

これも元々は、中国からの故事とされていますが、

日本に定着したことわざとして広く知れ渡っています。

言葉通りに、すぐに怒り出す人を例えて「短気は損気」と使いますが、

最近は怒る前から心を落ち着かせる意味合いで、

自分や相手に対して使われる事もあるようです。

すぐにイライラしたり、怒りだす人が短気となります。

気が短く我慢が出来ない性格だと、損をする事が多い事から

「短気は損気」と呼ばれるようになりました。

怒りっぽいと損をするので、急がず慎重にという意味でも使われるのが

「短気は損気」です。短気な人であることで得をする場面にはあまり

遭遇しませんよね~。

むしろ気が長いほうが得をすることのほうが多いのではないでしょうか。

これを教訓に人生を歩めば、きっと大きな失敗もないのかもしれませんね~


「微笑めば友達ができる。しかめっ面をすればしわができる」と・・・

人生何事も楽しくいきたいですね~😅



0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞