2021年11月4日木曜日

能ある鷹は爪を隠す✨

毎日の無事故の運行・運営大変にお疲れ様でした。

ありがとうございました。


今まで長い人生を生きてきて私の周りで接した方に

共通している性格を発見しました。

それは人生の成功者の人格形成でみんなが

「能ある鷹は爪を隠す」です。

実力のある者ほど、それを表面に現さないということのたとえで

は獲物に知られないように、普段は鋭いを隠しておくことから。

 転じて、いざという時にだけその真価を発揮するということです。

しかし、このことわざには、「なぜその実力や才能を隠すのか」ということに

対する明確な理由は含まれていないのです。

でももしかしたら以下のような事として考えられるかも・・・という記事を

見つけました。

普段、その実力を見せないことで相手を油断させるため

*本当に実力がある人は自信があるので、わざわざ自慢する必要性が無いため

*本当に実力がある人ほど、自分よりも高いレベルの人がいることを知っているため

*実力をひけらかす暇があったら、その実力を磨く努力をするべきだと考えているため

*実力がある人ほど、謙虚である人が多いと知っているため

*謙虚であることの大事さを知っているため

上記のようになれたらカッコいいですよね~


これからのアスロードグループを担って頂いている皆様とともに成長できる

喜びを感じて一日一日を悔いなく過ごせたら最高です😉





0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞