2021年4月13日火曜日

問題意識を持つ👀

 最近、SNS投稿による犯罪や拡散による事件が目立つ😥

拡散された人も被害者だが、ある意味拡散した人も

被害者なのかもしれない。

気軽に「興味本位」で投稿してしまったが為に裁判にまで

発展してしまうケースも。


東名高速道路で「あおり運転」による夫婦死亡事故

は、ニュースでも有名になったが、その裏で

デマ投稿を信じてしまい「あおり運転」した犯人の父親が建設会社社長との

情報を確認もせずSNSで拡散してしまった男性がいる。

現在、この男性は虚偽投稿による被害者から裁判を起こされ

民事訴訟も起こされている。


またSNSでの軽率な投稿が人を苦しめ自殺にまで追い込んでしまうケースも・・・

本当は便利なSNSが凶器になっていることをわかる社会になってほしい。

軽率な行動がその人の人生を大きく狂わす結果になることを・・・


社会は多様化しているが、真実は一つしかないと思う。

何が真実で、何がデマなのか、まず見極める「問題意識」を

持って調べることが大事に思えてならない。


軽率な行動がどれだけの人を苦しめ、それが全部自分に

帰ってくることを実感してほしいと思う。


固定観念」による思いこみをなくすことができる現代社会になれば

真実もわからず人を責めることもなくすことができると思うし。

どのようにすれば、真実を見極められるかを考える「問題意識

を一人一人が持つことができれば相手の気持ちにたった行動ができる

ようになる社会に変わるように思えてならない。


仕事も一緒で「行動を起こす前にこれでいいのか」と常に「問題意識

を持つことで自分自身が成長でき会社にとっても大事な大事な存在となり

「なくてはならない人材」に育っていくことを実感してほしい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞