2021年4月14日水曜日

😴 睡眠の大事さ 😴

 お疲れ様です。

今日は、トラック協会に掲載されていた、 「睡眠について」

ご紹介します👌

「安全運転・健康運転」に深く関係しているのが「睡眠」です。

トラックドライバーが睡眠不足によって、万が一、事故を

起こしたら、プロのドライバーとして貨物輸送を支える社会的

な使命が果たせなくなってしまいます😢

睡眠には「疲労回復」と「ストレス解消」の睡眠が

あるそうです。

皆さんも知ってると思いますが、睡眠は「レム睡眠」

「ノンレム睡眠」があり、より深い睡眠が「徐波睡眠」といいます。

疲労回復には「徐波睡眠」がきき、ストレス解消には浅い睡眠(夢見ている状態)の

「レム睡眠」が役立っているんだそうです。

一晩の睡眠を3分割すると、「徐波睡眠」は前半に多く出て、

「レム睡眠」は、入眠90分後と睡眠の後半にも出るそうです。

確かに夢を見るのは、起きる前に多いですよね~😁


運転中にイライラしたり、落ち込んだ気分になるのは「レム睡眠」が

足りないことが原因かもしれないです。


「疲労」は「過労」へ、「過労」はやがて「疲弊」につながり

「疲弊」は「疾病」にも移行するそうです。

「過労」を「疾病」にする原因がストレスとも言われているので

ストレス解消のため「レム睡眠」で楽しい夢をいっぱい見て・・・

健康第一で充実した人生を送りたいですでね~😉


0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞