2021年5月1日土曜日

5月の傾向性📊

 お疲れさまです😊


4月に、警察庁から「春から初夏にかけて増加が目立つ交通事故の

特徴と対策について」という資料が発表されました。

これによれば、

小学校1~2年生が歩行中の事故で死傷する人数は、

入学・進級直後の4月と比べて、5~7月に増える傾向があるそうです。

中学年・高学年のお子さんはどうかというと、

極端に5月から歩行中の事故が増える傾向はなく、

その数も低学年にくらべて少なくなっています。

これは、交通ルールを段階的に身につけ、

自ら危険を判断して行動できているからだと思われます。

新しい友だちができ、行動範囲が広がる一方で、

交通ルールの理解や道路状況の判断などが未熟なため、

交通事故にあいやすい。これが小学1年生、2年生の特徴だと

言えるのではないでしょうか。


▼ 事故原因の大半を占める「飛び出し」

時間帯別に見ると、午後2時~6時までが6割強を占め、

下校後の事故が多いことが伺えます。

登下校中のほか、友だちと遊んでいて事故にあうケースも目立ちます。

小学生の事故は自宅から500メートル以内の場所で起きることが

多いのも特徴のひとつ。

自宅近くの道路で交通事故が多いのは、

安心感や開放感からくる気の緩みで、

注意不足になってしまうことが原因と考えられます。

また小学1~2年生の歩行中の死傷事故における、

7割近くの子どもに違反があり、そのうちの約6割が

「飛び出し」による事故でした。

一時停止や安全確認を怠って道路に飛び出した事故のほか、

ボールを追いかけて路上に走りだすなども「飛び出し」に含まれます。


私たちプロドライバーは、KYTのもと子供を守るという観点で

交差点や見とうしの悪い路地では更に気を付けて運転していきたいと

思います👍

【廣】


0 件のコメント:

コメントを投稿

Gマーク認定と働きやすい職場認定✨

 毎日の運行・運営お疲れさまです。 明年に向けGマーク(安全性優良事業所)認定を横浜営業所に。 【働らきやすい職場認定】をアスロード物流各営業所が合格しました。 ご協力いただいた皆様大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました😊 乗務員の皆様、これからも 日々の無事故の運行・...

最優秀社員賞